
--------

国語、現代文

2012-02-14
現代文は僕もそうだったけど苦手な人が多いように思います。
何書いてるかよく分かんないし、どの選択肢もそれっぽく感じるし。
ただちゃんとした方法でしっかり練習すればソコソコできます。
漢字は余裕がなければ無勉で良いと思います。


現代文を勉強するのに用意するもの

・センター系の問題集可能な限り
センター試験だけの人は問題集だけで十分。
現代文の参考書は著者によって言ってることが正反対だったりするし。


現代文の解き方いきます。
重要なことは現代文センター試験は答えの確証が問題に存在しなければいけないという事。

大学が個別に課す試験には解答・解説・採点結果を公開する義務はありません。

しかしセンター試験は試験終了後に解答を公開しなければいけません。
そこであやふやな理由で答えを作っていると批判を浴びます。
(実際に河合塾なんかはよく異議を唱える)

だから登場人物の隠された裏の心情を読み取るような事はしなくて良い。


具体的な方法です。漢字とか慣用句は置いときます。

1、問題の本文にかかわる一つ目の質問文をざっと読む。ただし選択肢の所まで読まなくて良い。

2、質問文のことを頭に残して本文をサ-ッと読む。このとき重要そうな部分に線を引く。

※ただ気が弱い人なんかだと線だらけになるから控えめに。
 本文を読むというより重要なところをチェックするって意識でやると良いかも。

3、一つ目の質問で問われている所は読んだかなぁと感じたら(この判断は大体で良い)
  その一つ目の質問の選択肢を見る。

4、ここで選択肢を選ぶけど、正しい選択肢を一つ選ぼうとすると分からなくなる。
  他の間違った選択肢を探すという意識でやる。必ず消去法にしよう。
  選択肢の文章をそれぞれ2個か3個に区切ってその一つ一つを検討する。

検討する主な項目
A本文に書いてる事と違うことを書いていないか
Bそれは本当に本文に書かれている事柄か
C質問に相応しい事か


この中で一番難しいのはB。
確かにそうかもしれないけど本文にはそこまで書いていないって感じが多い。
ただ、書かれてなくても文脈から明らかに分かるってことも当然ある。
この辺の判断が練習しないと難しい。

Cは書いてることは間違ってないけど質問とは関係ないのを探す。Cはあんまりないけどね。


5、二つ目の質問を確認して1~4を繰り返す。


こんな感じです(゚∀゚ )分かりにくかったらどの辺が分かりにくいかコメントして下さいな。
消去法は特に評論で強いかな。





Comment

管理者のみに表示

