スポンサーサイト

--------

運動や仕事との両立は辛い・・・

2012-04-19
「文武両道」響きはとても格好良いですよね。
しかし実際、勉強と何かを両立するというのは大変なことです。

おこづかい稼ぎのアルバイトや、趣味のスポーツ程度なら良いですが・・・

生活のかかった労働、毎日過酷な練習を行う部活動となってくると
勉強との両立は、体力的にも、精神的にも非常に厳しいものとなります。

やる気が出ないとか、集中力が続かないとかいう事でなく
勉強がキツイ、辛いという言葉が正しいように思います。
つまり、勉強するには体力や精神力が必要なんだなぁと感じています
これを仕事やスポーツで消費してしまうと大変です。

しかし仮に、そこで歯を食いしばって勉強を頑張れたなら
その人は間違いなく大成するでしょう。
きっと、何をさせても出来る人になります。

・・・と、そんなことを思いながら、最近仕事に時間をとられる私は
勉強をサボり気味なのでした

高いレベルで勉強と仕事・運動を両立させていられる方、
本当に尊敬します。

私もそうなれれば良いんですが、如何せん面倒くさがりというか
まだ自分に甘い性格なので、なかなかその域まで到達できません

とはいえ、無理して潰れてしまっては元も子もありませんので
自分にとって最も相応しい勉強の仕方というのを探していきたいなと思います。
Comment

管理者のみに表示
Trackback
「文武両道」響きはとても格好良いですよね。しかし実際、

