スポンサーサイト

--------

図書館で勉強

2012-04-08
勉強場所の研究をしよう!
ということで、
今回はオーソドックスに図書館で勉強しました。

取りあえず、時系列の記録から。

午後1時10分
図書館に到着、勉強開始。

午後2時半くらい
飲み物を飲みに席を外し、少し休憩。

午後2時50分くらい
勉強再開。

午後4時
勉強終了。

他に用事があったので、勉強は4時で切り上げました
図書館によっては、時々「試験勉強禁止」のところもありますので
そこで勉強しても良いのか、確認が必要です。

私が利用している図書館はその辺寛大ですし、
都会ではないので、席の数にも余裕があります。
図書館といっても結構色々なので、お気に入りの図書館探してみては?

<図書館>
総時間 : 2時間30分

実質勉強時間 : 2時間強

自由度 : 5

集中度 : 9

コスト : 低

長所
・誘惑が圧倒的に少ない
・静かで環境が良い
・コストが低い
・分からないことは、調べものが出来る

短所
・飲食は不可
・周りに気を使う(イヤホン音漏れ、スペース等)
・混んでいて席がない可能性あり
・複数人で声を出して教え合うのが難しい


環境が良い代わりに、自分も気を使う場所ですよね。
図書館を使いたがらない人は、それが苦手な場合が多いです。
あと、あまり声を出せないので
複数人での勉強には向かない気がします。

PA0_0010_convert_20120408191421.jpg
Comment
No title
いい時間がありましたね!

なかなか一日のノルマが終わらず
大変な日々を送っているので、

そういう時間があるといいですよね。
Re: No title
> きょんさん

コメントありがとうございます。

ノルマというとお仕事ですか?
他にやることがあと、勉強はなかなか大変ですよね。
ちょこちょこ時間を見つけて頑張りましょう♪


管理者のみに表示

