スポンサーサイト

--------

勉強する習慣が全く無い!

2012-03-26
「自分では全く勉強しない。というか出来ない。」
家庭教師の時の生徒が言っていたことです。
今回は、勉強をする習慣が全く無いという場合です

その生徒なんですが、
高2の夏休み前のテストで、2科目赤点を取ってしまい
留年を心配した親御さんが家庭教師を頼んだという状況でした。

目標高く浪人なら良いですが、ズルズル留年は避けたいですよね・・・

生徒自身も、多少の危機感は持っていたのですが
部活とネット、ゲーム、漫画で強固に構成された日常は
なかなか変えることが難しいものでした

当時は、高校の授業でも聞いているような、いないような
ボンヤリと授業風景を眺めているといった感じとのこと。

変な話ですが、
全く勉強しない状態から、自分で勉強するようになるには
勉強するしかないと思います。


少しでも勉強してる人なら
モチベーションを上げて勉強時間を延ばすとか、
効率的な勉強を心がけるといったことになりますよね。

ですが勉強の習慣ほぼゼロから、勉強をするようになるのは
凄まじく大変なことであると思い知らされました。

結果としてその生徒は、無事に留年を回避したばかりか
地方の国立大学に現役で合格するという大健闘を見せてくれましたが、
正直言って、塾講師・家庭教師で受け持った生徒の中で
この生徒に1番苦労したような気がしています


記事が長くなってしまいそうなので、
試行錯誤の様子は次回の記事で書かせてもらいますね♪
Comment

管理者のみに表示

