
--------

非効率な勉強ってなんだろうと考えると・・・

2012-02-14
英語と古典の授業とか宿題で、
教科書とか問題集の本文全部を和訳口語訳とかさせられてると思いますが・・・

あんまり効果ないというか、受験対策としては非効率極まりないです

だって、重要(頻出)な文法・単語が含まれているのは
膨大な文章のなかで、極一部なんですもん。
しかも時間が掛かる掛かる!!ヒドイ!笑


教科書とか問題集の本文全部を和訳口語訳なんて、
完全に学校の先生の自己満足で、日本の学校教育の悪しき習慣としか思えない。
その半分の時間で他の問題したり単語の暗記でもした方がよっぽどマシ。


こういう宿題は、答えか友達の写す、答えを見る、教科書ガイドを購入する、
もしくは可能ならば無視しちゃうのが良い(笑)

こんな非効率な勉強に貴重な時間と集中力をかけてられないです。

もちろん、全くしないに比べれば、こんな宿題でもやったほうが良いに決まってますが
どうせやるならもっと効率的にやりましょう




Comment

管理者のみに表示

