スポンサーサイト

--------

睡眠と勉強 5記事のまとめ

2012-03-19
数日に渡って睡眠と勉強について記事を書きましたので
今日はそれをまとめたいと思います。

まとめの詳細や解説は、「睡眠と勉強」の各記事を読んでくださいね

記事の中では書きましたが、
目標さえ達成できれば必要以上の努力はしたくない人、
宿題や課題を期限ぎりぎりまでやらないような人に向いています。


各記事のまとめ

1.睡眠と勉強の関係
勉強と睡眠に関していう「綺麗ゴト」は無視して良い。

2.無理して朝型にしなくても、夜型で良い
勉強後すぐに睡眠をとることで、勉強の記憶の定着を促進できる。
夜型の強みは、「夜に勉強してすぐに寝る」方法を取れること。

3.効率的な勉強を目指した睡眠時間
効率的な勉強を目指すと、いかに試験前に勉強できるかが重要。
普段は睡眠時間にそれほど縛られず、
試験前だけは我慢して起きてるのが良い。

4.規則正しさは勉強に効果的?
比較的自由に時間を使える場合,規則的な生活にならなくても、
勉強時間が多く取れるような生活をするべき。

5.眠れない!そんな時どうする?
眠れない時は、いっそ起きて勉強するのが1番。
無駄な時間を過ごしたという焦りや不安が解消される。



以上です。
まとめだけだと分かりにくい所もあるので
是非、「睡眠と勉強」の各記事を読んでみて下さいね

意見や相談等ありましたらコメントしていただけると嬉しいです。
最近いただくことが増えてきました、メールでもOKです。
Comment

管理者のみに表示
Trackback
数日に渡って睡眠と勉強について記事を書きましたので今日はそれをまとめたいと思います。まとめの詳細や解説は、「睡眠と勉強」の各記事を読んでくださいね記事の中では書きました...

