スポンサーサイト

--------

夜型で朝型に勝つ!

2012-03-14
前回の記事の続きです。

まず最初に私の経験というか、実感していることがあります。
同様の感覚を持つ方も多いと思います。

夜に勉強をしています。
そしてもう寝ようかなというとき、
その夜に勉強した内容を一通り確認し「よし覚えた。」とすぐに寝ます。
朝起きて、昨夜の勉強の確認をするとほぼ覚えているということです。
「おっ、覚えてる」って感じ

勉強した後すぐに寝ると、その内容を覚えているという話です。

この話は有名で、聞いたことある方も多いもではないでしょうか
実際に、論文でも発表されています。

何かを覚えたとき、その記憶が定着するには時間が掛かるそうです。
ここで、記憶の定着を妨害するものがあります。
それは「他の新しい記憶や情報」です

つまり、
睡眠をとることで、他の新しい記憶を最小限にして
本当に必要な勉強の記憶の定着を促進しようということです。



このことは、是非1回試して経験してほしいです。
暗記物の勉強などでは、かなり分かりやすく実感できると思います。

1.夜に勉強する
2.眠くなって、もう寝ようかな(すぐに寝れそう)という段階で、
  その夜に勉強を一通り確認し、とりあえず覚えた状態にする
3.すぐに寝る
4.朝起きて確認してみる。多分、ほとんど覚えてます。

そしてこれが実感できたとすると、気が付くことがあります。

「夜はさっさと寝て、朝早起きして勉強する」いわゆる朝型より
「夜に勉強してすぐに寝る」方法を取れる夜型の方が良いのでは?
ということです。

同じ睡眠時間だとすれば、ズボラで面倒くさがりな人は
朝型よりも夜型になりやすい傾向が強いと思われます。

無理して朝型ではなく、夜型の強みを利用するのはどうでしょうか?

遅刻には気をつけなきゃですが
Comment
No title
うおおお!何という目から鱗!
取りあえず実験してみます!!

管理者のみに表示
Trackback
前回の記事の続きです。まず最初に私の経験というか、実感していることがあります。同様の感覚を持つ方も多いと思います。夜に勉強をしています。そしてもう寝ようかなというとき、...

