スポンサーサイト

--------

通学・通勤時の勉強

2012-03-12
3月に入ってから異動があり、通勤が自転車からバスになりました


バスに乗っているのは、往復で30~40分くらいです。

この時間、何か勉強できないかなぁと思っていたのですが
今のところ、昨日までの復習とか、解法の確認が良いかなという感覚を持っています。

最初は短時間でキリをつけられる英単語などが良いかなと考えていました。
単語帳は小さいですし、通勤・通学は英単語ってイメージが強いです

ただそれを続けているうちに、
新しいことを覚えるには辛いと思うようになりました。
じっくり本を見なきゃいけないからでしょうか・・・
短い時間で、落ち着かない環境ですので、
そんなに真剣に勉強はできないのは仕方ないかなぁと、自分を甘やかしてみたり


しかし昨日までの復習ではれば、ザッと眺めるだけでも効果があり
寝る前の勉強 → 起きてからの復習がすぐに行えるメリットがあります。

また復習でなくても、数学や理系の計算問題といったものは
その解法の流れをぼんやり見て把握しておくだけでも
その後の勉強スピードや理解度が大きく向上するような感覚を持っています。

徒歩や自転車、自家用車である場合は難しいかもしれませんが
バスや電車で通勤・通学される方、ちょっとした時間を使ってみませんか?


3月14日追記:

コメントいただきました。
通勤通学途中、ipod等で英語のリスニング、シャドーイングなどで勉強という
方法もあるみたいですね。
自転車や人通りの多い道で徒歩だと危ないですが、電車やバスでは良さそうですね

参考にさせていただきます♪
Comment
No title
私は今、電車で一時間くらいかけて通っていますが、車内で勉強するときはiPodに速読英単語などのCDを入れて、マスクをして(笑)ぶつぶつとシャドーイングをしていることが多いです。
あとは本を読んだり思索にふけってみたり、手帳に絵を描いたりしていますね。
単語とかをやるときは、立ったままやるのが良いそうです。ご存じかもしれませんが・・・。
〉どぅるる さん

コメントありがとうございます!
確かに、英語を聴くという手もありますね。
それなら徒歩や自家用車でも出来ますし。
通勤・通学時のシャドーイングは、
周囲に聞かれないようにしなきゃですが。笑
また、記事に追記しておきます。


ずっと自転車通学・通勤だったので、
移動中の勉強はまだまだ試行錯誤が続きそうです。

管理者のみに表示

