
--------

科目別、大まかな勉強法

2012-02-14
とりあえず簡単にそれぞれ教科のこと書きます。参考書とか具体的な方法みたいに詳しい事はまた今度。
持続するっていうのはある程、長い間ほおっておいても問題が解けるという意味、
安定するっていうのはテスト毎に点が変化しにくいって意味でお願いします。



・国語
現代文、特に小説は安定しにくい。現代文はセンター試験の解き方みたいなのが重要になってくる。
ちゃんとした解き方すれば割と簡単かも。
古文は最低限の単語と文法を覚えて問題を解く。
僕はある程度の問題量をこなしてたら急に分かるようになった覚えがあります。
漢文は満点狙いましょう。試験の時はどの問題よりも先に解くのが良いかもです。
最後に時間切れで解けないんじゃ勿体無い。


・数学ⅠAⅡB
以前センター試験では満点で当たり前みたいな教科だったけど最近は満点は難しい。
とくにⅡBはややこしかったりする。持続しやすいけど勉強に時間が掛かる。
早めの時期に取り組むべきです。

自習で問題を解くときは分かんなかったらあんまり考えすぎず答え見て覚える感じが良い。
センターは問題量の割りに時間少ないからじっくり考える暇ないよ。


・英語
なかなか持続しにくい。毎日長文一問ずつ解くといいかも。
単語は最低でも1500語ぐらい覚えないと8割はキツイ。
1800語超えるくらい覚えられれば9割も夢じゃない。
文法問題は文法書じゃなくてセンター問題集で勉強したほうが絶対良いです。



Comment

管理者のみに表示

