
--------

学校の授業ノート

2012-02-23
前回、
あまりノートに力を入れるべきではないということを書きました。

大きな理由を書くと以下の3つ。
・ノート作りには時間と手間がかかる(面倒くさい)
・良い参考書や問題集であれば、既にまとまっていて解答の省略も少ない
・ノート作りが文字列を書き写す作業となってしまい、記憶の定着もない恐れ



ただし、そうもいっていられない場合があります。
資格試験、大学受験・高校受験等なら良いですが、
学校の定期試験と、高校までのノート提出のような場面です。

学校の定期試験の場合、試験問題は教授や先生が作るので
授業の様子や黒板をノートにすることは有用であると言えます。

ただし書き写す作業は、時間と手間がかかる割に得るものが少ないので
可能であれば、
授業中は内容の理解をすることや反復して覚えることに集中したり
内職(別の勉強をする)ことに力を入れて
ノートは後から友人にコピーさせてもらうのが1番良いと考えています。

作業は友人に任せて、自分は勉強するという形です

私が塾講師で受け持った生徒にアドバイスしたときは、
科目ごとに友達とノートを分担して、お互いにコピーし合っていました。

高校までは、ノート提出という日本教育の悪しき習慣(笑)があるため
怒られない最低レベルのノートのようなものを作成しておき
試験勉強は友人ノートのコピーでやるのが良いかもしれません


Comment
No title
はじめまして!!
「無謀な日常」の管理人のfear in yanap gjoyです。 長くてすみませんw
早速ですが高校1年数学の参考書って何がいいですか?
今、受験が終わって皆遊びまくってるので今差をつけるチャンスなのでアドバイスお願いします!!
Re: No title
> fear in yanap gjoyさん

コメントありがとうございます!
高校1年生なのに意識が高くて偉いですね。
数学の参考書はfear in yanap gjoyさんのレベルや目標によって変わりますが・・・

オーソドックスなもので、チャートやニューアクションが良いと思います。
もちろん、他に使いやすいものがあればそれで良いですけどね。

数学の参考書や問題集で大切なのは、
難易度や重要度が分かること、何より解答を省略していないことです。

そして、これをやると決めたら
完璧になるまでずっとそれを使って下さい。
学校みたいに、1回終わったから次の問題集・参考書みたいなのは
絶対に駄目です。

また何かあったらコメントくださいね。
私で良ければ相談にのりますv-221
No title
ありがとうございます。
チャートは姉が持ってたの奪いましたw

管理者のみに表示

