
--------

一夜漬けのススメ

2012-02-17
「気が付いたら今日まで全く勉強してなかった・・。今夜は一夜漬けだ~。」

と、試験の直前に一夜漬けを経験したことがある人
沢山いらっしゃるのではないでしょうか?


この一夜漬け、よくズボラな人間の象徴的行動としてあげられ、
教育に関わる人からは批判的な意見が多いと思います

実際、一夜漬けってどういう風に思われてるんでしょうね?

ただ、管理人はこの一夜漬けに大きな有用性を感じています。
一夜漬けの魅力といえば、大きく2つ

①忘れる前に試験が受けられる。

②総勉強時間が圧倒的に少なくて済む


ということです。

忘却曲線というものがありますが
人は何か覚えても、1日でその大半を、3日でその殆どを忘れるようです。

つまるところ、試験よりも事前になればなるほど
多くの時間を勉強しなければならないということになります。

高校で言うと、家庭科や保健体育、
大学でいうと一般教養科目や、自分とは関係の薄い選択科目など
また、社会人になっても、業務と直接は繋がらない資格試験や、社内試験などなど

点数を取らなければいけないが、
その後はあまり必要がないような試験に一夜漬けはもってこいだと思います
一夜漬けを利用して、
そういったものに割く時間を減らし
もっと重要度の高いものの勉強や、
気分転換に時間を回した方が有意義なのではないかなと
そう考えている訳です。

って自分のなまけっぷりを正当化してるだけかもしれませんが。笑


私は一夜漬けのことを、「計画的ズボラ」と呼んでいます。

そのうち、一夜漬けのコツについて考えて記事にしてみたいと思います

Comment
No title
一夜漬けのコツ、気になります・・・

管理者のみに表示

