スポンサーサイト

--------

国語 古文・漢文

2012-02-14
・古文
恐らく国語では一番難しいのが古文じゃないかなぁと思います。
単語と文法の知識があって尚且つ古文を読み慣れていないとなかなか解けない・・・


古文を勉強するのに用意するもの

・好きな古文単語帳(最低300語レベル)
・中里の即決古文センター対策<代ゼミ>
・望月センター古文講義の実況中継―新課程<語学春秋社>

古語単語は300語ぐらいないとキツイです。
その単語を知っているか知らないかそれだけで
正解か不正解かに分かれてしまうような問題も沢山あります。
300語全部単語帳じゃなくて、150~200語レベルの単語帳を使って模
試や問題集に出てきた単語を覚えていく感じも良いと思います。


あとゴロ合わせは好き人によって嫌いが割とハッキリあるから
実際本屋に行って立ち読みして考えたら良いです。

時間が許せば僕は自分でゴロ合わせを作るのもアリだと思います。
これは私の友達が作った作品→「たくさん余った」(あまた=たくさん)


中里の即決古文センター対策は頑張ってチェック項目は全部覚える!
コレだけで結構自信がつきます。覚えるまでは何周でもしましょう。

時間掛かるのは最初の1周だけ。2周からは載ってる古文の話の内容分かってるし、
覚えてる所は飛ばして良い。僕はセンター直前にはこれを確認するのに1周15分くらいでした。

望月センター古文講義の実況中継は時間がなければしなくて良いよ。
ザッと見るとか分からない所はこれで調べるとかそんな使い方。



・漢文

漢文は最低でも50点くらいの気持ちで行きましょう!!
他に比べて満点が取りやすいよね( ・∀・)


漢文を勉強するのに用意するもの
・田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる<学研>

これをやっとくだけで自信がつくと思います。
この参考書かなり強気に書かれてるから何か、やってて頼もしいし。

ただこの参考書の最後の方に載ってるセンター試験のみの人の勉強法で、
ザッと見とくだけで良いって書かれてる範囲も一応勉強しとくべきです。

過去問やってて見つけたけどその範囲の問題も少ないながら存在してたから。







Comment

管理者のみに表示

