
--------

大学入試の合格発表

2012-03-08
今日が合格発表の国立大学が多いみたいですね

合格された方はオメデトウございます
頑張った方の努力が報われていると良いのですが。


塾講師や家庭教師をしていたとき、
私が担当していた生徒は、目標を下げたりもありましたが
ほとんど皆が合格の報告をしてくれたのを思い出して嬉しくなりました。


ただ、それよりもさらに数年前・・・
私自身が受験生のときは前期試験は不合格だったんですよねー

2次試験数学で勘違いして、全く点が無かったんだと思います。

そこから、後期試験まで生きた心地がしなかったですが
今となっては良い経験になったと思います。

後期試験では、難易度の1つ低い大学にしていたことと
センター試験で余裕があったこと、後期試験の筆記は割とできたので
何とか合格はできましたが、人生であそこまで追い込まれたのは
大学入試の前期試験失敗以外では、就職活動のときくらいです。


ただ今思うと、もう1年頑張って
第1志望の大学に再挑戦も良かったかなーとか考えたりします。

なかなか難しい問題ですが、
これから受験される方、少し夢には届かなかった方、
長い人生、後悔しないような進路を考えてもらえると嬉しいなと思います


それでもなおカンニング

2012-03-08
前回の記事で、カンニングは止めた方が良いと書きました。

そしてメールで相談を受けたため、
もう少しカンニングについて書こうかなと思います

止めておけというのは
何も、悪い事だから駄目、ズルいから駄目、
本当の実力じゃないから駄目なんていうことではありません。

カンニングが危険すぎる行為だからダメなんです

倫理的に問題がとか、良心的にダメっていう程度の甘い話なら
「そんなもの知るか!」って感じで、
どんどんカンニングすればいいと思いますが・・・

残念ながら、そんなレベルの罰では済ませてくれないのよね。


私は、つまらない授業や学校はサボっても良いと考えています。
つまらない話を聞くより、こっそり勉強してる方が良い。うん。

バレたところで、ちょっと怒られて終わりです。


ただカンニングに関しての話は別。リスクが高すぎます。


もし万が一、カンニングに気持ちが揺れたときは
人生をかけるつもりで、気軽に行わないことを願います。

そして、証拠が残るような行為も極力避けることです。


試験官の側の経験から具体的に言ってしまいますが、
カンニングを摘発するのは、
それこそ、その人の人生を変えてしまう強烈なことなので
そう簡単に「カンニングだ!」と決めつけることができません。

いわゆる証拠のようなものが無ければ、
試験官側もカンニングを決めつけるのは厳しいです。

ですが、
カンニングペーパーなんてものが袖やポケットに潜んでいたり
文房具にびっしり用語が書かれていたりしたなんて場合、
試験官に見つかり、カンニングとされると言い逃れは出来ません。


カンニングしたい気持ちは痛いほど分かりますが
グッと堪えて頑張りましょう


 | ホーム | 

