
--------

図書館で勉強

2012-04-08
勉強場所の研究をしよう!
ということで、
今回はオーソドックスに図書館で勉強しました。

取りあえず、時系列の記録から。

午後1時10分
図書館に到着、勉強開始。

午後2時半くらい
飲み物を飲みに席を外し、少し休憩。

午後2時50分くらい
勉強再開。

午後4時
勉強終了。

他に用事があったので、勉強は4時で切り上げました
図書館によっては、時々「試験勉強禁止」のところもありますので
そこで勉強しても良いのか、確認が必要です。

私が利用している図書館はその辺寛大ですし、
都会ではないので、席の数にも余裕があります。
図書館といっても結構色々なので、お気に入りの図書館探してみては?

<図書館>
総時間 : 2時間30分

実質勉強時間 : 2時間強

自由度 : 5

集中度 : 9

コスト : 低

長所
・誘惑が圧倒的に少ない
・静かで環境が良い
・コストが低い
・分からないことは、調べものが出来る

短所
・飲食は不可
・周りに気を使う(イヤホン音漏れ、スペース等)
・混んでいて席がない可能性あり
・複数人で声を出して教え合うのが難しい


環境が良い代わりに、自分も気を使う場所ですよね。
図書館を使いたがらない人は、それが苦手な場合が多いです。
あと、あまり声を出せないので
複数人での勉強には向かない気がします。

PA0_0010_convert_20120408191421.jpg

ビジネスホテルで勉強

2012-03-29
勉強場所の研究をしよう!
ということで、
今回は出張で使ったビジネスホテルです。

取りあえず、時系列の記録から。

午後9時
ご飯を食べて帰り、休憩後に勉強開始。

午後10時半くらい
シャワーを浴び、少し休憩。

午後11時
勉強再開。

午後11時半
勉強終了。

イヤホンで音楽聞きつつ、お菓子をつまみながら勉強しました
最初は部屋が少し暗いかと思いましたが、
電気スタンドを付けると普通に勉強できる明るさになりました


<ビジネスホテル>
総時間 : 2時間30分

実質勉強時間 : ほぼ2時間

自由度 : 10

集中度 : 8

コスト : 高

長所
・自分の部屋並みの自由度、服装・姿勢・飲食何でも自由
・自分の部屋よりも誘惑が少ない

短所
・コストが高い



自分の部屋と同じく、とにかく自由なのにもかかわらず
パソコンや漫画が無い分、自分の部屋と比べて誘惑は少ないです。
個人的な感想ですが、ホテルでの勉強が1番やりやすいです

ただ、他の勉強場所に比べ圧倒的にお金が掛かるので
そう簡単に使える場所ではないのですが・・・笑

PA0_0007_convert_20120329194702.jpg

スタバで勉強

2012-03-25
勉強場所の研究をしよう!
ということで、
今日は空いた時間でスターバックスコーヒーに行ってきました。


取りあえず、時系列の記録から。

午後3時半
スタバ入店。
キャラメルマキアートとブルーベリークリームスコーンを注文。
(計650円)

午後4時半くらい
勉強終了。


テーブルが小さいのと、やっぱり周りの目が気になるので
ノート開いて、ペンでガリガリ計算を解くような事はしませんでした。
雑誌や文庫本なんかを読む感じで、参考書を読んでました
ちょこちょこ書き込みはしましたが。

<スタバ>
総時間 : 1時間

実質勉強時間 : 40分

自由度 : 4(人の目を気にしなければ5)

集中度 : 6

コスト : 中

長所
・飲食が出来る
・誘惑が無い

短所
・人の目が気になる
・テーブルが狭い
・長時間は厳しい



離れた席で高校生の女の子達も勉強してました。
何人かいれば、問題解くとかも良いかもしれないですね。

あと、ブルーベリークリームスコーン美味しかったです
PA0_0007_convert_20120325203248.jpg

食堂で勉強

2012-03-06
勉強場所の研究をしよう!
ということで、今回は会社寮の食堂で勉強してみました

学生時代はよく食堂(学食)で集まって試験勉強した覚えがあります
私は工学部だったんで、テスト時期は男だけで集まってやってましたが
文系は男女グループで楽しそうに勉強してて、羨ましかったなぁ・・・笑


今回の食堂での勉強の記録。

午後0時10分
勉強開始。

午後1時30分頃
カップ麺のお湯をもらいに来た同期と話す。

午後2時20時前
勉強終了。


今日は夜勤なので、平日の午後という
寮の食堂に誰もいない時間を使うことが出来ました
途中でやってきた同期は今日は休みらしいです。羨ましい


<食堂>
総時間 : 2時間10分

実質勉強時間 : 1時間40分

自由度 : 7

集中度 : 7

コスト : 低

長所
・自由に飲食が出来る
・誘惑が少ない
・同じ組織(学校・会社)であれば何人でもOK、話しながらやっても良い

短所
・時間に制約がある(食事の時間帯はダメ)
・勉強には関係無い知り合いが多く来る
・入ってきた人の、「何してんの?」みたいな視線が気になる




基本的には自由で誘惑の少ない良い場所でした。
ただ、本来は食事をする場所なので
その迷惑にならないようにしなきゃなぁと思いました。
あと、「何してんの?」みたいな視線が気になるかもしれません。



食堂での勉強はこんな感じでした。
120306_1349+02_convert_20120306135424.jpg


もし食堂で勉強した時は、
最後に消しゴムのカスくらいは片づけていきましょうね

自分の部屋で勉強

2012-02-27
勉強場所の研究をしよう!
ということで、まずは自分の部屋についてです
探り探りですが、自分なりに評価していきたいと思います。

取りあえず、今日やった部屋での勉強の記録から。

午後8時
勉強開始。

午後9時くらい
お腹が空いてコンビニへ

午後23時30分
勉強終了。

アーモンドポッキーが食べたくなってコンビニに行きました
無かったので苺ポッキーにしましたが

お菓子食べながら音楽聴きながら勉強して
時々ネット見たりテレビ見たりもしました。

私の家での勉強は、いつもこんな感じです

<自分の部屋>
総時間 : 3時間30分

実質勉強時間 : 2時間

自由度 : 10

集中度 : 3

コスト : 低

長所
・時間、飲食、休憩、服装、姿勢などなど、とにかく自由

短所
・テレビ、ネット、漫画、ゲーム、睡魔などなど、とにかく誘惑が多い



自分の部屋ほど自由で誘惑の多い所は無いでしょう。
実質勉強時間を増やすための考察は、
以前の記事でも書いたので良かったら読んで下さいね


 | ホーム | Next »

