
--------

英語

2012-02-15
センター試験の英語は頑張っただけ点が伸びるよ~。
文系は勿論のこと名門の大学になると理系もほとんど二次試験で使う教科だから
二次の勉強も兼ねてる人も多いんじゃないかなぁ。

試験の時は長文から解きましょう。英語は時間が足りなくなるからねぇ。。
万が一、最後に時間無くなってバーッとマークするなら文法とか発音とかの方が良いですよね?


英語を勉強するのに用意するもの

・好きな単語帳1冊
英単語ターゲット1900<旺文社>
速読英単語必修篇<Z会>
システム英単語<駿台文庫>
DUO3.0<アイシーピー>

・好きな文法書1冊
即ゼミ3大学入試NEW英語頻出問題総演習<桐原>
英語頻出問題倍速トレーニング<Z会>

・マーク式基礎問題集2(文法・語法基礎)<河合塾>
・マーク式基礎問題集3(文法・語法応用)<河合塾>
・マーク式基礎問題集7(長文ヴィジュアル)<河合塾>
・マーク式基礎問題集8(会話ヴィジュアル)<河合塾>
・マーク式基礎問題集9(長文把握基礎)<河合塾>
・灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則 (基礎編)<アルク>
・灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則 (実践編)<アルク>


学校で実践トレーニング配られた人結構多いと思うけどあんまり良くないです。

あとゴロ合わせの単語帳は単語の量と質が頼りないから、
もう1冊単語帳買って覚えやすい気に入ったゴロを新しい単語帳にメモしていって欲しい。

やり方いきます。

英単語は最低でも1500語を目指して覚えよう。1800語ぐらいあれば安心だけどね。

文法書のメインの第1章は使いません(笑)
即ゼミ3なら第2、4、6章を覚えます。倍速トレーニングなら第2、3、5章を覚えましょう。
ただし授業等でやった事をある程度分かっている前提だから
自信ない人は第1章(即ゼミは3章も)を1回ザッとみるくらいで良いから確認する事。

文法書で飛ばした所の穴埋めは河合塾のマーク式基礎問題集2と3でやります。
実はこれはセンター試験において文法書以上に良いんです!

マーク式基礎問題集は何故この答えなのか、何で他の選択肢だと駄目なのかを覚える。
解説に書いてるイディオムはしっかり覚えようね( ´∀`)  

長文なんだけど時間が無いなら10月の終わりくらいまではほっといて大丈夫。

余裕があればマーク式基礎問題集7,8,9をどれか1問を2日に1回でも解いていく感じで。

リスニングは灘高キムタツの言うとおりにやってください。
なるべく定期的に何回か復習してね。
終わって余裕あれば他のセンター用のリスニングも是非してみて。










 | ホーム | 

