
--------

花粉の猛威で勉強できない

2012-03-11
最近、花粉が凄いですね

私は確か高校2年生のときに発症して、
花粉症とはかれこれ7、8年位のお付き合いです。

なかなかこいつは、私の勉強の邪魔をしてくれます。
目がかゆくて、クシャミ、鼻水、鼻詰まり・・・

テレビや動画で卒業式の映像を見ても、これが感動による涙なのか花粉症による涙なのか
判別に苦しむところです

症状が酷いときは、ハッキリ言って勉強どころじゃねーよって気分

大学のときは、ティッシュを鼻に詰めて講義を受けてるツワモノもいました。
学科が男だらけだから出来た技かとも思いますけど。


最近は、アイボンやハナノアといった市販薬で何とか対抗している状態ですが
仕事中・勉強中は特に、花粉に悩まされる日々です


3月いっぱいが花粉のピークのようで
しばらくは花粉との戦いが続きそうです。。。


・・・って、昨日は全く勉強しなかった言い訳を書いてみたりしました

大学入試の合格発表

2012-03-08
今日が合格発表の国立大学が多いみたいですね

合格された方はオメデトウございます
頑張った方の努力が報われていると良いのですが。


塾講師や家庭教師をしていたとき、
私が担当していた生徒は、目標を下げたりもありましたが
ほとんど皆が合格の報告をしてくれたのを思い出して嬉しくなりました。


ただ、それよりもさらに数年前・・・
私自身が受験生のときは前期試験は不合格だったんですよねー

2次試験数学で勘違いして、全く点が無かったんだと思います。

そこから、後期試験まで生きた心地がしなかったですが
今となっては良い経験になったと思います。

後期試験では、難易度の1つ低い大学にしていたことと
センター試験で余裕があったこと、後期試験の筆記は割とできたので
何とか合格はできましたが、人生であそこまで追い込まれたのは
大学入試の前期試験失敗以外では、就職活動のときくらいです。


ただ今思うと、もう1年頑張って
第1志望の大学に再挑戦も良かったかなーとか考えたりします。

なかなか難しい問題ですが、
これから受験される方、少し夢には届かなかった方、
長い人生、後悔しないような進路を考えてもらえると嬉しいなと思います

通勤・通学時間の利用

2012-02-21
私は中学・高校・大学(下宿)の通学が全て自転車だったので
通学時間を利用して勉強するとかいう概念が全くありませんでした

社会人になっても、会社寮から自転車で通勤をしていたのですが
異動で3月から職場が変わることになり、どうやらバス通勤になりそうです
片道15分、1日往復で30分くらいバスの中。(総通勤時間は片道30分くらい)

流石に計算問題を解くようなことは出来ないでしょうけど
昨日の勉強の復習や、暗記のような勉強はいけそうかなぁと考え中

通勤・通学で可能な勉強法を調べて実践し、検証してみたいと思います!
もし、お勧めの方法があれば教えていただけると嬉しいです

センター試験対策について

2012-02-14
実は私、センター試験を受けた翌年(5年くらい前)にもブログを作っていたんですが
パソコンが壊れたことで、IDとパスワードが分からなくなって
それっきりになっていました。

とりあえず、当面はその記事のコピペ&少し改変したものを投稿していきたいと思います。
家庭教師や塾講師をしていたとき、センター試験対策は基本的にこの方針で指導していました。

中には3か月で、センター模試の平均得点率50% → 本番85%まで伸ばせた生徒もいましたから
気に入ったものがあれば、是非参考にしていただきたいと思います。

疑問や反論はコメントに書いていただけると嬉いです!

私は教育新課程第1回生になります。
ご存知の通り僕らの年からセンター試験は色々と変更がありました。
まぁ本質はほとんど以前と同じなんだけど・・・。
色々な試行錯誤があって、得点率90%越えを達成できました。

このセンター試験についての研究と経験を生かして、
大学では4年間、家庭教師と塾講師のバイトを続けました。
担当として受け持った生徒は、4年間で70人くらいです。


社会人(もうすぐ3年目)となった今、教育とは関係のない会社に就職しましたが
せっかくの大学受験、塾講師・家庭教師の経験なので
ブログを通して、受験生を応援していけたらなと思っています。

ちなみに、私も資格試験を受験するために勉強をコンスタントにしていますので
一緒になって勉強を頑張っていきたいです。





一緒に勉強しましょう!

2012-02-14
初めまして!

中川そらねこ と申します。

どうやったら勉強やる気になるだろう。
どうやったら最低限の努力で合格できるだろうか。

そんなことを考えて10年くらい経ちました。
大人になっても勉強は辛いもんです。個人的には仕事より大変です。

私が1番勉強した時期といえば、高3のセンター試験前かなぁと思います。
しかし就職してから、資格勉強でまた机に座って勉強をするようになりました。

どうやったら勉強をやる気になるか、どんな勉強法が効率的か
そういったことを追及していくブログにしていきたいです!!


勉強にやる気が出ない、そんなときに見てもらって
見終わったら「勉強しようかな」ってそんな気分になれるブログにできれば幸せです。

« Prev | ホーム | 

