
--------

証明写真を取ってきました

2012-05-31
しばらく資格勉強から遠ざかっていましたが
私が今年受験する資格試験の申し込み期間が近づいてきたので
さきほど証明写真をってきました

自動撮影機が近所の本屋さんのそばにあるので、家から歩いて行ったのですが
なかなか憂鬱でした。笑
あーもう試験まで3ヶ月だなー・・・ヤバいなー・・・
道中ずっとこんなことを考えていました。

約1ヶ月勉強していなかったので、前に勉強した分も忘れているでしょうから
間に合う自信が無いというのが正直なところです。

私が受ける電験2種の一次試験は科目合格があるので
今年は素直に科目合格を目指すが、大穴で一発合格を狙うか・・・

一発を狙うと、どの科目も中途半端になって、
全科目不合格という事態もありえますからねー

そういえば、第一種放射線取扱主任者を受けるって決めたときもこんな感じでしたが
何だかんだ勉強法を考えながらやって間に合ったので、
これから頑張ってみようかなって思いました。

申し込みとか、受験票が届くとか、こういう節目ってのは
勉強しなきゃって気持ちを思い出す良いキッカケになりました。

大学受験にしろ資格試験にしろ、こういう節目に自分の勉強を見直すのは
モチベーションの維持に大切だなぁ、とそんなことをを考えた平日の夕方でした。

というか証明写真って700円もするんですねー

【計画】 14時間耐久勉強会

2012-04-29
今日、会社の同期2人と話して決まったのですが
この連休中に、資格勉強中の同期数人で集まり、
勉強会を1回開催してみようということになりました

どうしても1人ではサボりがちになってしまうものですが
数人でやれば続くだろうというものです。
ある程度は、分からないとこを聞いたりできますしね
(みんなが同じ資格の勉強をしている訳ではないですが・・・)
予定時間は、午前8時~午後10時。なんと14時間ぶっ続けです

場所は、寮の食堂とか談話スペースを検討しています。

おそらく、食事や雑談なんかも挟みながらやるので
14時間全てが勉強時間とはならないでしょうが、
1日の勉強時間としては、かなり多い時間勉強できるだろうと考えています。

別に監視し合うとまでは言わないですが、
お互いの勉強が、お互いを勉強させる圧力になるのではと期待中です

時々は、どーでもいい雑談で勉強が中断する気がしますが
それはそれで良い気分転換になりそうです。

以前から、こういう勉強会とか合宿的なノリで
長時間の勉強をやってみたかったので、楽しみにしています。
また実際にやってみたら報告しますね

周りの人に宣言作戦(結果)

2012-04-15
短期間の勉強目標を周囲に宣言することで
「言ったからには勉強しなきゃ」という気持ちを
自分の中に湧かせることを狙った周りの人に宣言作戦

私は、上司と先輩と同期の3人に宣言してきました。
(当然3人は興味なさげでしたが、付き合ってもらいました。笑)
宣言した目標は、今日までの5日間で20時間の勉強です

宣言の詳細は以前の記事で →周りの人に宣言作戦

結果から言うと、
今回宣言してきた目標は達成しました

今週は仕事で平日が忙しかったため、
水~金曜日では合計5時間程度の勉強しかできませんでしたが
土曜日の午後に6時間、日曜に10時間の勉強ができました。
勉強の進み具合そのものは微妙でしたが、とりあえず時間は達成です

そして、今回の「周りの人に宣言作戦」の効果ですが
効果テキメンとまでは言えませんが、ある程度の効果はあると感じました。

やはり自分から宣言して報告するとまで言った目標です。
勉強をしていないとき、ふとそれを思い出すと、
ほんの僅かながら後ろめたさのような感情を覚えます。

勉強中も、宣言したときの回想というのか分かりませんが
一瞬、3人の顔が頭をかすめるような事もありました。

最初だからかもしれませんが、1人だけで勉強する場合と比べ
「もう少し勉強しよう」という気分が少しは自分に湧いたかな?
と思っています。

この作戦で画期的に何かが変わるとは思いませんが
頭の中のほんの片隅に、「勉強しなきゃ」
という意識を僅かに芽生えさせる程度の効果はあると思います。


みなさんも、試しに周りの人に短期間の勉強目標を宣言してみては
ブログやSNS等で宣言するのもアリかもしれません。

ただ、ふとしたとき宣言した相手の顔が頭をよぎるのが良いと感じたので
取りあえず、実際に周りにいる人に宣言するのをお勧めします。

周りの人に宣言作戦

2012-04-10
いったいどうやったら勉強のモチベーションが上がるのか

色々考えていたところ、1人ではやはり甘えてしまうというか
すぐにサボったり、妥協してししまいがちと考えました。

ということで、今回は「周りの人に宣言作戦」をやってみます。
作戦の内容としては、
短期間の勉強目標を周囲に宣言する。という簡単なものです

そうやって周りを巻き込むと、
宣言した手前、やらなければという気持ちが湧いてきそうな気がしました。
という訳で、今日の会社で上司と先輩と同期の3人に宣言してきました
目標は明日からの5日間で20時間の勉強です

------------------------------------------------------------
中川(私) 「次の日曜日までに、会社以外で計20時間勉強します!」
上司 「えっ、急にどうしたん?無理しなくていいよ・・・。」
中川 「大丈夫です!月曜日に報告しますね♪笑」
上司 「俺に報告されても・・・笑。そういえば頼んでた資料は?」
-------------------------------------------------------------

こんな感じで、私と3人の温度差は凄まじかったですが、半ば強引に宣言しました。
3人は私の勉強に何も興味ないでしょうが、そんなことは気にしない

取りあえず現状、宣言して報告するとまで言った目標ですので
やらなきゃなって気分は湧きつつあります。
これは良い兆候かもしれません

このブログでも、目標達成はしたのか、
この作戦に効果があったのか、また報告したいと思います

勉強に関連することを行い、やる気の回復を狙う!

2012-03-31
前回からの続きです。

何故か全くやる気が出ない、勉強がだるくて仕方ない
そんなときにおススメなのは
「勉強に関連することを行い、やる気の回復を狙う」です

どういったことをするのか具体例を挙げると、
・勉強に関わるネットサーフィン
・今後の勉強計画を立てる
・文房具や参考書、勉強がはかどるグッズ等を買いにいく

一例ですが、こんな感じです

勉強に関わるネットサーフィンというのは、
合格者の体験記とか勉強法の載ったサイトやブログを巡る等です。
意識が高い人の意見や、頑張った話を見ていると
憧れや、何だか焦るような気持ちが湧いてきて
やっぱり勉強しようかなって気分になったりします。

ちなみに
このブログはそういった気持ちにさせることを目指して更新中です
これからも宜しくお願いしますね♪

話を戻して、今後の勉強計画を立てるのもおススメです。
単純に、計画を立てること自体に楽しさを感じることが出来ますし
自分がしなければならない勉強が多いことを知る良い機会になります。
そして先ほど同様、勉強しようという気持ちが湧いてくるでしょう。

参考書や勉強グッズを買うというのも、勉強のモチベーション向上と
息抜きの意味では、とても優れた行動だと思います。

以上、3つの例を挙げてみました。
「勉強に関連することを行い、やる気の回復を狙う」に大切なことは
息抜き中であるけど、勉強から完全に離れてもいない状況です

前回の記事で少し詳しく書きましたが、
何だか勉強が辛いとき、無理やりの勉強は当然苦痛ですし
かといって完全に遊んでしまうのは怠け・逃げ癖となる危険性があります。

みなさんも、付かず離れず無理をせず、
自分をやる気にさせる事を狙ってみるのはどうでしょうか
 | ホーム | Next »

