
--------

受験勉強、メインとなる参考書・問題集を自分で決める!

2012-06-11
少し遅くなりましたが、今年から受験生の方から
メールでいただいた相談の返事です

ざっくり相談の内容を紹介すると、
「学校は真面目に行っているが、志望校に合格できる気がしない。」
というものです。

進学校に通っていて、宿題はちゃんとやっているし、
学校の定期テスト前には勉強して順位もそこそこ良い所にいる。通知表の成績も良い。
しかし、模試となると問題が解けない、
センター試験では7割以上欲しいが、全く届く気がしない。

こんな感じです。
真面目な方によくあるパターンだと思います

何度も同じような記事を書いているのですが
これに対する解決法としては、
「メインとなる参考書・問題集を決める」です
今までの記事のおさらいみたいになりますが・・・学校の授業、課題や試験において、良くない点は大きく2つ
・教材、課題の質が悪い
・やったらやりっぱなし

です。

私も一応、進学校と言われる高校でしたが
ハッキリ言って、学校に頼っていては受験は大変です。

まず、教材・課題の質が悪い
要点の分かりにくい、無駄の多い教科書、問題集、単語帳・・・

そりゃ、分かり易くて要点のまとまった参考書なんか配ったら
わざわざ授業をする必要がないので、先生方は絶対にそんな教材は配ってくれません。
そして宿題で全文を口語訳させたり、書き写しさせたり、
個人的な好みで試験や課題の問題作ったり。

さらに、
参考書や問題集というのは、同じものを繰り返し行い
それをほぼ網羅してから、新しいものを使うのが原則
なのですが
学校は1つの教材が終わると、次はコレ、その次はコレって感じで
どんどん新しい(しかも内容いまいちな)教材がでてきますよね・・・

私が高校生のときは、長期休暇ごと、一通り終わるごとに
新しい問題集を渡された記憶があります。
英単語帳ですら3冊貰いましたからね

こんな非効率的なことばかりされては、受験の力はなかなか付きません。

成績で推薦でも狙うなら別ですが、一般入試で大学に入ることを第一とするなら
あまり学校に頼りすぎず、自立する必要があると思います。

私もいくつか紹介させていただきましたが、
自分でこれだ!と思う参考書や問題集を探して、それを何度も繰り返して
その教材だけは極める、というようなつもりで勉強しましょう!


それを軸に勉強を進め、1冊をほぼ網羅したとき、何か見えてくると思いますよ

センター7割とのことですが、今からなら8割でも案外と簡単に取れますよ。
頑張りましょう♪

証明写真を取ってきました

2012-05-31
しばらく資格勉強から遠ざかっていましたが
私が今年受験する資格試験の申し込み期間が近づいてきたので
さきほど証明写真をってきました

自動撮影機が近所の本屋さんのそばにあるので、家から歩いて行ったのですが
なかなか憂鬱でした。笑
あーもう試験まで3ヶ月だなー・・・ヤバいなー・・・
道中ずっとこんなことを考えていました。

約1ヶ月勉強していなかったので、前に勉強した分も忘れているでしょうから
間に合う自信が無いというのが正直なところです。

私が受ける電験2種の一次試験は科目合格があるので
今年は素直に科目合格を目指すが、大穴で一発合格を狙うか・・・

一発を狙うと、どの科目も中途半端になって、
全科目不合格という事態もありえますからねー

そういえば、第一種放射線取扱主任者を受けるって決めたときもこんな感じでしたが
何だかんだ勉強法を考えながらやって間に合ったので、
これから頑張ってみようかなって思いました。

申し込みとか、受験票が届くとか、こういう節目ってのは
勉強しなきゃって気持ちを思い出す良いキッカケになりました。

大学受験にしろ資格試験にしろ、こういう節目に自分の勉強を見直すのは
モチベーションの維持に大切だなぁ、とそんなことをを考えた平日の夕方でした。

というか証明写真って700円もするんですねー

出張から帰ってきました

2012-05-15
久しぶりの更新になります。
出張から帰ってまいりました

GWの最終日、会社の上司から急に電話があり
「今から会社に来て、そして明日から関東へ出張に行ってくれ」
というビックリの内容でした。

以前の記事で書いていた、会社同期との勉強会の最中でしたが
仕方ないので、その日はお開きとなってしまいました・・・

会社勤めなので仕方がないですが、こんなことってあるんですね・・・

しかも、移動日を合わせると10日間という長期出張となってしまい
ろくに準備もできなかったせいで、着替え等が足りず、
出張先で生活用品(タオルとかシャツとか)を買いました
勉強道具を一切持っていかなかったのも悔やまれます。。

仕事が落ち着いたため、今日ようやく帰って来れましたが
今は流石に勉強する気力がありません・・・笑

これから今までのように数日に1回の更新に戻していく予定なので、
どうぞよろしくお願いします

【計画】 14時間耐久勉強会

2012-04-29
今日、会社の同期2人と話して決まったのですが
この連休中に、資格勉強中の同期数人で集まり、
勉強会を1回開催してみようということになりました

どうしても1人ではサボりがちになってしまうものですが
数人でやれば続くだろうというものです。
ある程度は、分からないとこを聞いたりできますしね
(みんなが同じ資格の勉強をしている訳ではないですが・・・)
予定時間は、午前8時~午後10時。なんと14時間ぶっ続けです

場所は、寮の食堂とか談話スペースを検討しています。

おそらく、食事や雑談なんかも挟みながらやるので
14時間全てが勉強時間とはならないでしょうが、
1日の勉強時間としては、かなり多い時間勉強できるだろうと考えています。

別に監視し合うとまでは言わないですが、
お互いの勉強が、お互いを勉強させる圧力になるのではと期待中です

時々は、どーでもいい雑談で勉強が中断する気がしますが
それはそれで良い気分転換になりそうです。

以前から、こういう勉強会とか合宿的なノリで
長時間の勉強をやってみたかったので、楽しみにしています。
また実際にやってみたら報告しますね

勉強中、腰が痛い

2012-04-27
勉強している方、デスクワークで働いている方、
ずっと座ってると腰痛くないですか?

私は約25年生きてきて、今までそんなことは無かったのですが
最近になって妙に腰が痛いです・・・
調子が良いときは良いのですが、
座っていると2~3時間で我慢できなくなることもあります。

もともと猫背ぎみで姿勢が良いとは言えなかったのですが
近頃どうも腰の調子がイマイチです。

どうしても痛いのが気になるので、病院にも行きましたが
異常はありませんでした。

そんな中、車の運転をしていると
ずっと座っているのに腰が痛くないことに気が付きました。
それはおそらく、運転席に置いている腰にあてるクッションのお陰では
だったら運転用のクッションを勉強用の椅子に使えば良いじゃない

私の中でそういう結論となり、現在クッションをamazonで注文中です。笑

本来は運転用なので、効果の有無は分かりませんが
少しはマシになるのではと期待しています。

また、効果があれば報告しますね♪
 | ホーム | Next »

